令和4年 12月  

   心の眼が見えなくなる

   詩人である堀口大学さんの詩に、「深海魚、光に遠く棲むものは ついに眼(まなこ)を失うとあり」と、
  あります。海の底にすむ深海魚は、太陽の光が届かないので、ついに眼を失うのです。この詩を参考
  にして、「仏の光に遠く棲むものは、ついに心の眼を失う」と書きました。人間は光なくして何も見えま
  せん。光がなければ眼は必要ないのです。いま私たちは太陽の光、電気の光があるから自分の眼で
  あらゆるものを見ています。太陽や電気が無ければ何も見えません。ただ太陽や電気の光があって
  も、大切なものは見えないのです。『星の王子さま』のなかに、「大切なものは眼で見えない、心で見
  ないとね」と、あります。 ある日小学生の孫が食べ物を粗末にしていたので、おばあちゃんが、 「食べ
  物を粗末にすると眼が見えなくなる」 と、注意したそうです。すると孫は、「おばあちゃん、眼は見えな
  いことはないよ、よく見えるよ」と、すこしも聞いてくれなかったそうです。この言葉は何を教えている
  かと言うと、肉眼が見えなくなるということではありません。心の眼が見えなくなることを教えているの
  です。 いのちに対して、また日常あらゆることをしてくださった方々に対して、そのことにも気づかな
  い気づけない感謝やご恩、お陰さま有り難うございますと言うこともなくなることが何も見えなくなる
  ことだと教えているのです。 仏さまの光は、私たちの心の眼を開かせようと働いてくださっています。 
  仏壇のロウソクは、仏さまの智慧の光を表し、私たちの心の闇を破ってくださるのです。ご開山親鸞
  聖人は、ご和讃に
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 煩悩にまなこさへられて 摂取の光明見ざれども
 大悲ものうきことなくて  つねに我が身をてらすなり
(高僧和讃 浄土真宗聖典註釈版595ページ)

 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 とおっしゃっています。煩悩に眼がおおわれて自分の力では、もはや阿弥陀さまの救いの光をみること
 はできないけれどもその私を飽きることなく、めざめてくれよと呼び続ける阿弥陀さまは、今ここでこの
  私一人がために 常に光となって照らして下さっているのです。そのご恩に感謝のお念仏を申させて
  いただきながら朋に日暮らしをさせていただきましょう。


 

 

                  戻る