平成31年 3月 

  本願力にあいぬれば

  3月は、卒業卒園シーズンですね。こういう話を聞いたことがあります。ある子どもが、おかあさんに
    「ねえ、どうして勉強しなければならないの」と聞くと「それはね、一流大学に入るために決まっている
      でしょう」と言いました。すると子どもが「どうして一流大学に入らないといけないの」と聞くと「それは
      ね、一流企業に入って重役や社長にでもなればすばらしいじゃないの」と言いました。するとまた
      子どもが「重役や社長になったらどうなるの」と聞くと「それはね、死んだ時、お葬式で、たくさんの
     花輪が並ぶ盛大なお葬式をしてもらえるのよ」と答えると、子どもは「あ、わかった、僕が勉強するの
     は、死んだ時、たくさんの花輪が並んで盛大なお葬式をしてもらえるためなんだね」と言う話です。
     何のための勉強なのでしょうか?まして私の人生、何のために生きているのか、どこに向かって人生
     を歩いているのでしょうか。わからぬままに生きているのなら、むなしい人生ではないでしょうか。
     ご開山親鸞聖人の ご和讃に
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     本願力にあいぬれば  むなしくすぐるひとぞなき
    功徳の宝海(ほうかい)みちみちて 煩悩の濁水(じょくすい)へだてなし
                        (高僧和讃 浄土真宗聖典註釈版580ページ)

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    とありますようにこの私が、阿弥陀さまのご本願に出遇ったならば、人生がむなしく過ぎるということは
    ありません。宝の海の功徳が、分け隔てなく満ちているように 阿弥陀さまの はたらきは、煩悩にまみ
    れた私にも 分け隔てなくはたらき、満ちわたるのです。そのおはたらきにおかげさまです、ありがとう
    ございますと朋に感謝のお念仏を称えさせて頂きながら、日暮らしを致しましょう。

                  戻る