平成31年 1月 

 お芽出とうは、私の生き方

 おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。新しい年を迎え、年賀状もたくさん頂きますが「おめでとう」を
「お芽出とう」という当て字で書かれる人がいます。木や草の芽が出て欲しいということから「お芽出とう」という字を使われる
 ことだと思います。この芽が出るためには、種をまかなければなりません。まいたからといってすぐに芽が出るとは限りませ
 ん。豊かな土壌と日光のもとで、雑草を除き、水やら肥料やらとたくさんのお育てのご縁を頂いて、ついに芽が出て、つぼみを
  つけ、花が咲き、実となっていくのです。それこそが私の生き方、浄土真宗門徒の生き方「お芽出とう」なのです。みな
 さんの中には、健康を害されている方、床に伏せっている方もいらっしゃると思います。あるいは、最近、最愛の方とお別れ
 して、辛く悲しい方もいらっしゃると思います。でも先立たれた方は、私に阿弥陀さまとのご縁を結んで下さって、なおかつ、
  私のために 現に今仏となって、はたらいてくださっているのです。そのような方も元気な方と同様に精一杯この世を生きる、
 そして仏法を聞くご縁が大切なことなのです。ご開山親鸞聖人は、和讃の中に
   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
      南無阿弥陀仏をとなふれば   十方無量の諸仏は
      百重千重囲繞(いにょう)して よろこびまもりたまふなり
                 (現世利益和讃 浄土真宗聖典註釈版576ページ)

   ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 〈ご信心をいただいて南無阿弥陀仏を称える身になると、十方世界におられる諸仏が百重にも千重にもとりまいて、お念仏
   をする身になったことをよろこび、おまもりくださるのです〉とおっしゃっています。阿弥陀さまが今ここでこの私のために
  お育てくださっていることに朋にご恩感謝のお念仏を申しながら、お芽出とうの日暮らしを今年もいたしましょう。

                  戻る