平成28年 4月

 私一人がためなり

    先月(3月)は、幼稚園では退職される先生の送別会と新しく勤める先生の歓迎会を行いま
    した。この時期、学校、企業関係含めて多いと思います。ある会合でこういう話がありま
    す。その幹事役の方が、過去の会合の会員の出席率が、全然低いということでどうにかし
    て、会員の出席率を上げたいと思い、考えた結果、その幹事さんは、いつもの案内状の内
    容を見直して次のように変えて目立つように書いたということです。それは、
    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
     他の方は、ともかくとして、《あなただけ》は、必ずご出席お願い致します。今回は、
     《あなたのため》の会合なのです。ですからあなたのいない会合は、意味ありません。
    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
    と全員に同じ内容で出したのです。すると、何と効果てきめんで、ほとんどの人が会合に
    出席したということです。今までは、会合なんて自分が出なくても、他の人が出るからと
    他人事でした。しかしながら、今回の案内は、《どうやら、この私にだけは、期待されて
    いる私のための会合なんだ》と自分の事として受け止めたからなのです。同様に仏さまの
    み教えは、決して他人事ではありません。自分事、私のこととして、聞かせていただくの
    です。ご開山親鸞聖人は、
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    弥陀の五劫思惟の願をよくよく案ずれば、ひとへに親鸞一人がためなりけり。
    されば、それほどの業をもちける身にてありけるを、たすけんとおぼしめしたち
    ける本願のかたじけなさよ。(歎異抄 後序 浄土真宗聖典註釈版853ページ)

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
   《阿弥陀さまが、五劫という長い間思案されて、たてられた本願をよくよく考えてみると、
    それはただこの親鸞一人をお救いくださるためであった。それほどに重い罪を背負ってい
    る身であるのに 救おうと思い立ってくださった阿弥陀さまの本願の もったいないこと
    だろうか》とおっしゃっています。煩悩具足の罪業を背負っている私の方からは、どの道
    もこの道も全部閉ざされていて助かる道はないのです。何一つ間に合わない私を阿弥陀さ
    まは、《仏かねて知ろしめして》と最初から すでに見抜かれて、だからこそ見捨てずに
    おけない救わずにおれないとご本願が慈悲のお心で、今ここで「私一人がためなり」と働
    いていらっしゃるのです。その御恩に朋に感謝のお念仏を申させて頂きながら日暮らしい
    たしましょう。

                  戻る