平成26年6月

   偽になれない私が偽になる

      お念仏をよろこばれた妙好人源左さんのお話です。源左さんのところにあるお同行が来て言いまし
       た「私は偽同行で、寺に参れば阿弥陀さんの前にひざまずき、念仏よろこばせてもらうけど、家に
       帰ってくるとすぐに忘れて、ただ煩悩をもやして、かけずりまわってしまうので、まったく私は偽
       同行だ。」と胸の内を告白したのです。すると源左さんは「偽になったらもうええだ なかなか偽
       になれんでのう」と言われたのです。自己中心の私が、なかなか自分の「偽にせ」に気づくもので
       はありません。自分そのものが「にせ」であり、そのことに気づいたということは、すでに真実の
       光に照らし出されたからなのです。ご開山親鸞聖人は、そのことを

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
        浄土真宗に帰すれども  真実の心は ありがたし   
         虚仮不実のわが身にて  清浄の心もさらになし (正像末和讃)

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
       と言われていますように 「私」というのは、浄土真宗の教えを信じているけれども 真実の心は
       なく、うそいつわりの 我が身であって 清浄の心もさらにないという、お恥ずかしいニセモノの
       私であります。そのことを阿弥陀さまは、 仏かねてしろしめしてと ちゃんとはじめから見抜い
       て だからこそ 大悲のお心で救わずにおれないと阿弥陀さまのほうから 今ここで私に願いをか
       けくださっている働きかけくださっているのです。その御恩報謝のお念仏を朋に申しながら日暮ら
       しをさせていただきましょう。

 

                        戻る