平成24年10月

   お寺にも3つの宝があります (秋季彼岸会法話より抜粋)

   彼岸会にようこそお参りくださいました。私、法事から帰り裏の駐車場をみて、びっくりしました。
    駐車場が満車になっているのです。一瞬、お寺にお参りに来たのかなと思いましたが、全く違いまし
    た。係の方もいて誘導しているのですが、お隣「文化交流ホールみらい」に行っているのです。お参
    りと同じ時間帯で「なんでも鑑定団」番組収録でした。地元もいらっしゃるかどうかわかりませんが、
   「自分がお宝と思うもの」を多くの方が出品されたと思います。実は、お寺にも3つの宝があります。
    お釈迦様在世の当時から、三帰依、すなわち仏と法と僧という三つの宝への帰依が誓われてきました。
    仏とは目覚めた人、法とは仏の教説、真理を意味します。僧とは、僧侶だけでなく仏にしたがって法
    を求める人々の共同体[サンガ]のことで三宝は、まさに仏教そのものなのです。
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    人身受けがたし、今すでに受く。仏法聞きがたし、今すでに聞く。(中略)大衆(だいしゅ)
    もろともに至心(ししん)に三宝に帰依したてまつるべし。  (三帰依文)

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    生まれ難くして人間として生まれ、今まさに仏教を聞いています。今この時に救われずして、いつ救
    われましょうか。みなさん、「至心に三宝(仏教)に帰依」してください。鑑定団で自分では何百万
    もするお宝と思っていたものが、鑑定士は「これは、偽物で、1000円程ですね」と言われる方も
    います。鑑定士の方は、本物に出あっているから偽物と見分けがつくのです。ご開山親鸞聖人も宝で
    ある真実の法に出遇っているからこそ、
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    浄土真宗に帰すれども 真実の心はありがたし
    虚仮不実のわが身にて 清浄の心もさらになし(正像末和讃)

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    と虚仮不実の我が身とかえりみていらっしゃるのです。不実を不実と知らしめ、その私をすでに見抜
    いて大悲のお心でお救い下さる阿弥陀さまに おかげさまです、ありがとうございますと報恩感謝の 
    お念仏を申させて頂きながら日暮をさせていただきましょう。

 

                   戻る