平成23年 5月

   微笑みがえしのお念仏

     先月、人気アイドルグループだった元キャンディーズの女優田中好子さんがお亡くなりになりまし     た。私も昔よく聞いていましたが、キャンディーズ時代「微笑みがえし」など、たくさんの暖かな     曲を残されました。田中好子さんの葬儀の際に、以前病室にて録音された声が流され「皆さまにお     礼を伝えたくて、このテープを託します。お世話になりました。私は天国で被災者された方のお役     に立ちたい。それが私の勤めと思っています」それは、単なる葬儀の演出ではなくて、たとえ、こ     の身は今生で命尽きようとも 今度は仏となって、苦しみ悩むみなさんの為に はたらくという決     意表明、命のメッセージでありました。同様にどの道も進めない煩悩に苦しみ悩んでいる私をすで     に見抜いて、だからこそ見捨てずにおけない救わずにおれないと阿弥陀さまが立ち上がってくださ     って現に今ここで私一人の為に働いてくださっているのです。ご開山親鸞聖人は

     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     十方微塵世界の 念仏の衆生をみそなわし
     摂取してすてざれば 阿弥陀となづけたてまつる(浄土和讃)  

       □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     とおっしゃったようにあらゆる世界に住んでいる仏さまに念仏する苦悩の衆生をご覧になられて救     いとって捨てられない、必ず救いとってくださる方が阿弥陀さまなのです。その阿弥陀さまの御恩     に朋にありがとうございます、おかげさまですと微笑みがえしのお念仏を申させて頂きながら日暮     らしをいたしましょう。

 

                        戻る