平成22年7月

   癇癪(かんしゃく)玉をご縁として

    みなさん、けんか(喧嘩)をしたことありますか?夫婦喧嘩、親子喧嘩、兄弟喧嘩、友人等々、しょっ
     ちゅうありますよね。
     人とけんかをした時、今でこそ「キレる」と言う言葉を使いますが、以前は「癇癪(かんしゃく)を起
     こす」とか「癇癪玉を破裂させる」とか、言いました。もちろん今でも使っているかたもたくさんいます。
     昔、お念仏を喜ぶ妙好人の源左さんにある人が、「源左さん、私は、癇癪性でやぁ困っています」と言うと
     源左さんは「あんたは、ええものを持ってますな。癇癪は癇癪玉ちゅうて、玉ちゅうものは、宝ですけえな。
     めったに人に見せなはんすなよ」と言われました。《さるべき業縁のもよおさば》癇癪を起こす私を阿弥陀
     さまはお目当てとして働きかけてくださる、癇癪が邪魔になるどころか、阿弥陀さまのはたらくよすがの
     手がかりの玉となってくださると味わっていらっしゃるのです。ご開山親鸞聖人は

     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     仏かねてしろしめして、煩悩具足の凡夫と仰せられたることなれば、他力の悲願はかくのごとし、
     われらが為なりけりとしられて、いよいよたのもしくおぼゆるなり       (歎異抄)
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     とおっしゃったように阿弥陀さまは、この私をどうにもならない癇癪を起こす煩悩具足の凡夫と はじめ
     からすでに見抜いて、だからこそ救わずにおれないと今ここで私にかかりはて「念仏申す」ご縁として働き
     づめに働いてくださるのです。そのことにきづかされ、御恩報謝のお念仏を申しながら朋に日暮をいたしま
     しょう。

                    戻る