平成21年3月

   阿弥陀さま親鸞さまに導かれてお寺参り

    皆さん、今年は、何年(なにどし )でしょうか?そうです。丑年(うしどし )です。年賀状には、
     牛のイラストがありましたし、年男年女の方もいらっしゃると思います。さて、「牛」と言
     いますとすぐに思い浮かぶことわざがあります。【牛に引かれて善光寺参り】です。これは、
     昔、信州善光寺の 近くに年老いたお婆さんがいて、ある時、布を干していたところ、隣の
     家の牛が角にその布を引っかけて逃げ出したのです。お婆さんは、あわてて牛の後を追いか
     けたら善光寺に入ってしまいました。ちょうどお寺でお参りしていた時だったので、お婆さ
     んも お参りをして、以後これがご縁となってお寺にお参りするようになったということわ
     ざです。私たちも例えば家族の方が亡くなったというご縁でお寺にお参りされる方もいらっ
     しゃるだろうと思います。ご開山親鸞聖人の 
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
     一人居て喜ばは二人と思うべし、
      二人居て喜ばは三人と思うべし、
      その一人は親鸞なり。 (ご臨末の書 )
    ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
    とありますように親鸞聖人は、お念仏を称えているあなたは、決して一人ではないよ、私もい
    っしょで
    す。だから、いつでもどこでも今ここにでもいらっしゃる阿弥陀さまのご本願を信じてお念仏
    申しまして言ってくださるのです。まさに阿弥陀さま親鸞さまに導かれて、お寺参りさせてい
    ただき浄土真宗の み教えをお聴聞いたしましょう。

                    戻る