平成21年10月

   教えを聞いて我がふり気づけ

    覚せい剤違反で逮捕されていた女優、タレントの酒井法子さんが先月保釈され謝罪
     会見を行いました。「人として決して手を出してはいけない薬物に手を出し、自分
     の弱さに負けました・・・」と言われていました。私は、この会見を聞いたとき、
     植木等さんの「スーダラ節」の歌を、思い出しました。まさに「わかっちゃいる
     けどやめられない」という歌詞です。御開山親鸞聖人は
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     「さるべき業縁のもよほさば、いかなるふるまひもすべし・・・・・」
                        (歎異抄)    
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    「わかっちゃいるけどやめられない私」そうかもしれません。でも本当は親鸞聖人が
     おっしゃったように縁があれば恐ろしい何をするかもわからない本性の私をわかっ
     ていると思い込んでいる私わかっているつもりの私なのではないでしょうか。その
     ことを「ひとのふりみて我がふり直せ」の前に「汝自らまさに知るべし」と「浄土
     真宗の教えを聞いて我がふり気づけ」と阿弥陀さまは、おっしゃっているのです。
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     如来の作願(さがん)をたづぬれば 苦悩の有情(うじょう)を捨てずして 
     回向(えこう)を首(しゅ)としたまひて 大悲心(だいひしん)をば成就せり」
                             (正像末和讃)
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     すでに本当の姿の私を見抜いてだからこそ大悲のお心で救わずにおれないご本願が
     今ここにこの「私」一人の為に働いて下さっているのです。そのことに気づかされ
     た時におかげさまでした、ありがとうございますと報恩感謝のお念仏を申させて頂
     くことであります。朋にお念仏申しましょう。

                    戻る