平成20年3月

    ギョーザ中毒より恐ろしい私の煩悩の毒

    最近、中国製ギョーザ中毒事件が続発しています。ギョーザに殺虫剤である「メタミドホス」や
    「ジクロルボス」の毒が、現在(2月)の段階では、なぜかわかりませんが、とにかく入っていた
    ということです。ある人は、食べてすぐにいすから崩れ落ちたということもあるなど、全国に被害
    が拡大して不安は増すばかりです。殺虫剤の毒も本当に恐ろしいのですが、もっと恐ろしいのが、
    この私の煩悩の毒なのです。ご開山親鸞聖人は、ご和讃に

    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    
悪性さらにやめがたし こころは蛇蝎(じゃかつ=へび、さそり)のごとくなり  □
    
修善(しゅぜん)も雑毒(ぞうどく)なるゆゑに 虚仮の行とぞなづけたる   
    
                               (正像末和讃)
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    とおっしゃっているように同じ水でも牛が飲んだら牛乳になりますが蛇やさそりが飲んだら毒を作
    り出すのです。この私も蛇やさそりと同じように煩悩の毒を無尽蔵に作り出しているのです。その
    なかでも
三毒の煩悩といって貪欲(とんよく・むさぼり)・瞋恚(しんに・いかり)・愚痴(ぐち・
    おろかさ)
です。この毒の煩悩をこの身いっぱいにかかえて縁にふれて、いつおそろしい毒がとび
    出してもおかしくないのです。そういう私を阿弥陀さまは、
《仏かねてしろしめして、煩悩具足の
    凡夫》
と かねてよりお見抜きになって、だからこそ救わずにおれない、捨てておけないとこの
    「私」をお目当てとして今ここで働き詰めに働いてくださっていることに御恩報謝のお念仏を申さ
    せていただきながら日暮らしをさせていただきましょう。

                    戻る