平成20年12月

   阿弥陀さまの願い

    あなたの願いは何でしょうか?子どもさんでしたら、《あのゲームがほしい、お小遣い
    がもっとほしい、もっとテストの成績がよくなりたい、もっと遊びたい》と願っているか
    ものかたでしたら《お金もうけをしたい、休みを多くしてほしい、いつまでも健康でいた
    い》等と願っているかもしれませんね。これらの願いは、私の欲を満足させる願いなので
    す。毎年12月31日大晦日で除夜の鐘をつきにお寺にくる人がたくさんいらっしゃいま
    す。その中で除夜の鐘をつきながら「就職できますように」「受験合格しますように」と
    言っていた方がいらっしゃいました。まさに この願いは《自分さえ就職・合格できれば
    他の人はどうでもいい》と自己中心的な願いなのです。除夜の鐘は、108回、煩悩の数
    だけついて煩悩を断ちきるどころかますます熾盛(しじょう=はげしくさかんなこと)に
    して苦悩している私なのです。それに対して阿弥陀さまの願いは、自己中心的な願いで苦
    しみ悩むこの私を救わずにおれない、大きな願い根本の願いですから、ご本願と言います。
    御開山親鸞聖人のご和讃で
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情を捨てずして
    回向を首としたまいて   大悲心をば成就せり  
                (正像末和讃)     
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    《阿弥陀さまが本願をおこされた本意を尋ねてみると あらゆる苦しみ悩む衆生を見捨て
    ないで、この衆生に幸せの功徳を施すことを第一として大悲の心を成就せられた》と申さ
    れているのです。この阿弥陀さまの願いが成就されて今ここで私に働き詰めに働いてくだ
    さっているのです。この阿弥陀さまの願いをお聞かせ頂き、ご恩報謝のお念仏を朋に申さ
    せていただきましょう。南无阿弥陀仏 南无阿弥陀仏・・・・・・・・。

                    戻る