平成20年10月

   私の頭には鬼のツノがはえている

    島根県に浅原才市さんという人がいました。その才市さんがある時、絵かきさんに、自分の姿
    を描いてもらったことがありました。でき上がった絵を見て、まわりの人たちは、「才市さん
    とそっくりに描けている」とほめました。でも、才市さんは、「私にひとつも似ていない」と
    言いました。絵かきさんは、「どこが似ていないのですか」と不服そうに才市さんにたずねま
    した。すると才市さんは「私の頭には、鬼のようにツノがはえているはずです。だからその
    ツノを描き足してください」といいました。絵かきさんは、びっくりしましたが、才市さんが 
    どうしてもというので、とうとうその絵にツノを描き加えました。すると才市さんは「これで
    私とそっくりになった」と喜んだというのです。その絵には、鬼のようにツノを生やした才市
    さんが、うれしそうに座って合掌している姿が描かれています。御開山親鸞聖人様は

    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     悪性さらにやめがたし こころは蛇蝎(じゃかつ=へび、さそり)のごとくなり  
    
修善(しゅぜん)も雑毒(ぞうどく)なるゆゑに 虚仮の行とぞなづけたる   
                                   (正像末和讃)
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

    とおっしゃっているように同じ水でも牛が飲んだら牛乳になりますが蛇やさそりが飲んだら毒
    を作り出すのです。この私も蛇やさそりと同じように煩悩の毒を無尽蔵に作り出しているので
    す。そのなかでも三毒の煩悩といって貪欲(とんよく・むさぼり)・瞋恚(しんに・いかり)
    ・愚痴(ぐち・おろかさ)です。この毒の煩悩をこの身いっぱいにかかえて縁にふれて、いつ
    おそろしい毒がとび出して恐ろしい鬼に変わってもおかしくない私なのです。才市さんは、
    みんなにつまはじきにされ、きらわれる鬼のようなツノをはやしても、悲しそうな顔もしない
    で、平気でした。それは、鬼のような才市さんに、見捨ててはおけない救わずにおれないとい
    う阿弥陀さまがいらっしゃるからなのです。同様に煩悩でツノをはやして鬼の本性をもったこ
    の私を見抜いて今ここで救わずにおれないと働いてくださっていることにご恩報謝のお念仏を
    申させて頂きながら朋に日暮をさせていただきましょう。

                    戻る