平成19年11月

    渥美 清さんの四文字 阿弥陀さまの六字

    「氷点」でご存知の作家三浦綾子さんの記事が載っていました。もう数年前に亡くなっていますが、
    生前、山田洋次監督との対談で三浦綾子さんは、「私は、
渥美 清さん演ずる《男はつらいよ》
    シリーズが好きでよく見ました。寅さんは、他人の痛み、悩みを自分のこととして背負って、いつ
    も人のために走り回っているんですね。その姿を見ると自然と涙がこぼれるんです」とお話された
    そうです。同様に阿弥陀さまは、
《衆生苦悩我苦悩》まさにあなたの苦しみ悩みは、我が苦しみ悩
    みと背負っていらっしゃる阿弥陀さまなのです。ご開山親鸞聖人の ご和讃のなかに
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    
 如来の作願をたづぬれば 苦悩の有情をすてずして     □
    
 回向を首としたまひて 大悲心をば成就せり(正像末和讃) 
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    とありますように阿弥陀さまのご本願をおこされた所以(ゆえん)は、煩悩のために苦悩している
    この「私」を見捨てておけない救わずにおれないと阿弥陀さまのほうから 功徳を施してくださる
    ことを第一として大悲のお心ではたらいてくださっているのです。さて、この寅さんを演じている
    渥美 清さん自身も撮影で地方ロケに行かれた時には、その現場先から必ず家にハガキを送るんで
    すね。はがきの字は、毎回決まって同じ
四文字の「オレ元気」だそうです。たった四文字ではある
    けれど、その中に思いのありったけを四文字に凝縮して込めて家族に送られるのです。家族の方は、
    その四文字の言葉に安心するのです。本願寺第八代蓮如上人は、
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    
南無阿弥陀仏と申す文字は、その数わづかに六字なれば〜。  この六字の名号の
    
うちには無上甚深の功徳利益の広大なること、さらにそのきはまりなきものなり。
    
                           (御文章5帖13通)
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    と申されています。まさに渥美 清さんの四文字の「オレ元気」と同様にお名号は、《南无阿弥陀仏》
    と文字にして六字ですが、阿弥陀さまの願いのありったけを六字に凝縮して込めて、今ここで 私一人
    のために至り届けて下さっている、はたらいて下さっているご恩に感謝のお念仏を申させていただく
    ことであります。

                    戻る