平成17年3月

   偽札偽表示と言っている偽私

       最近、日本全国で新札が出たのにともなってでしょうか1万円の偽札が出る、
      5000円の偽札が出る、500円の偽硬貨が次々と偽造されたり使われてい
      る事件が頻繁に起きています。見た目では、なかなか本物と見分けがつかない
      ぐらいに精巧に作られています。また、ダイエットブームということもあり、
      よく飲料水の表示で「
ノンシュガー」とか「砂糖不使用」とか「カロリー
      
」で表示されているのがありますね。私自身もその表示を見て買うことも多
      いのですが、「
ノン・ゼロ」は、「」ということなのに実際は、微量ですが
      糖類は、間違いなく含まれているということなのですね。「無脂肪」「無塩」
      の表示もそうだということです。ましてや砂糖不使用は、砂糖は、使っていな
      くても他の糖類を使っているということなのですね。「ノン・ゼロ」は、「無」
      ということなのに これでは、偽表示だと考えても仕方のないことではないで
      しょうか。ただ、偽札だ偽表示だと言っているこの「私」も、やはり「偽私」
      なのです。
木村無相さん「念仏詩抄」の中に
      
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
      
「ウソである」 ウソである ウソである わたしのすべてが ウソである
      
「虚仮不実」  ナニを やっても ナニを いっても ナニを おもっても
              みんな スカタン 虚仮不実                 ◇
      
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
      とおっしゃっています。またご開山親鸞聖人さまも ご和讃の中で
      
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      
浄土真宗に帰すれども  真実の心は ありがたし          
      
虚仮不実のわが身にて  清浄の心もさらになし   (正像末和讃)
      
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
      と言われていますように 「私」というのは、浄土真宗の教えを信じているけ
      れども 真実の心はなく、うそいつわりの 我が身であって 清浄の心もさら
      にないという、お恥ずかしいニセモノだらけの偽私であります。そのことを
      阿弥陀さまは、 仏かねてしろしめしてと ちゃんとはじめから見抜いて 
      だからこそ 救わずにおれないと阿弥陀さまのほうから 今ここで私に願いを
      かけくださっている働きかけくださっているのです。その御恩報謝のお念仏を
      朋に申しながら日暮らしをさせていただきましょう。

 

                    戻る