平成16年6月

  阿弥陀さまの本願「間違いないっ!」

    最近、お笑い芸人の長井秀和さんが「間違いないッ!」という言葉が使われて巷で流行っています。
    これは、話しの内容を展開して必ず「間違いないッ!」と最後に締めくくり、言い方のリズム感の
    良さも相成っているから使われるのでしょうね。逆に言うと、ご開山親鸞聖人の
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
     「火宅無常の世界はよろずのこと みなもってそらごとたはごとまことある
      ことなきに・・・」             (歎異抄後序)    
     □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
    
という言葉のとおり、この世は、燃えさかる家のように たちまちに移り変わる世界であって、す
    べてはむなしくいつわりで、真実といえるものは何一つない間違いだらけの世界だからこそ、「間
    違いない」ものに「私」は、出遇いたいのです。こういう話しがあります。
妙好人である讃岐の
    
庄松さんのところに お同行が訪ねて行って「庄松さん、あなたは、阿弥陀さまの ご本願を間違
    いないと信じて、喜んでお念仏申されていますが、私は、ひょっとして間違いがあるんじゃないか
    と心配で喜べないのです・・・」と言われました。すると庄松さんは「あなたには、
《ひょっとして》
    という
《ねずみ》が住んでいるようですね。ねずみには、猫が良い」と言っているところに 隣の家
    の 猫がやってきました。庄松さんは「これは隣の猫で、雄猫ですが、最近お腹が出てきたので、
    ひょっとして、子を生むんじゃないだろうか」と言いました。すると、お同行は、「雄猫が子を生む
    ものか、そんなばかげたことを言わないで下さいよ」「でも、ひょっとして・・」「庄松さん、もう
    そんな猫の話は、やめて、ご本願の話をして下さいよ」と言うと「これ、お同行何をおっしゃいます
    か。雄猫が子を生まないと言うことを、あなたは誰から聞いて信じたのですか?神や仏からではない
    でしょう。親、祖父母、兄弟、学校の先生とかに教えてもらったんでしょう。これらは、皆凡夫です。
    凡夫の言葉でさえ、深く信じているのに、なぜ、阿弥陀さまの本願が信じられないのですか。阿弥陀
    さまの本願を人間どうしの約束より軽く聞いているから、いつまでたっても信じられないのです。
    
阿弥陀さまの本願には間違いはないのです」と強く言われました。それを聞いたお同行は、思わず涙
    を流しながらお念仏を申されたことでした。ともに間違いない阿弥陀さまのご本願を聞信し、お念仏を
    申させていただきましょう。

                    戻る