平成16年5月

阿弥陀さまは、「自己責任」できない「私」を引き受けます

先月、日本民間人がイラクの人質となり、解放されたニュースがでました。喜んだのも束の間、それからは周囲の
 「自己責任」という言葉に重くのしかかられて、身柄が解放されても 逆に計り知れないほど心が拘束される、囚わ
  れてしまっているのです。ある新聞に「自己責任」とは、「自分でしたことの結果に『自分だけで』責めを負う」 
  と書かれていました。解放された人質の「自己責任」の論議はともかくとして、「私」の人生において、様々な
  ことに拘束され、がんじがらめのしがらみの中にあって、悲しんだり苦しんだり悩んだり憂えたりして倒れている
 「私」を「自己責任」だからといって 「七転び八起き」のように 自ら転んだら、すぐに立ち上がって私一人で責
  めを負うには限界があります。むしろ「七転八倒」のように転んで倒れて沈みっぱなしの「自己責任」できない
 「私」なのです。

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
   生死の苦海ほとりなし ひさしくしづめる われらをば     
   弥陀弘誓のふねのみぞ のせてかならずわたしける (高僧和讃)
  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  どんなに小さい石でも 水の中に入れたら沈んでしまいますが、どんなに大きい石であっても船に乗せたら沈まず
  に楽々と生死の海を渡ることができるのです。石が軽くなって浮くのではなくて、重い石は重いままで浮かばせよ
  うとする船に力があるのです。生死の迷いの世界に沈みっぱなしの凡夫の「私」、「自己責任」できない程に重い
  罪業をかかえた「私」を阿弥陀さまの方から、「そのまんまで引き受けたぞ、だからこそ救わずにおれない」と 
  いつでもどこでも今ここにでも限りない願いをかけて「ナモアミダブツ ナモアミダブツ」と至り届けて下さって
  いるのです。
  その阿弥陀さまの お慈悲のお心に気づかされた時、「そうでした。決して「自己」独りぼっちで責任を負ってい
  る私では、ありませんでした。おかげさまでした、ありがとうございます」と ご恩報謝の お念仏を申しながら、
  朋に この人生を強く明るく生き抜きましょう。

                    戻る