平成15年5月

   ナンバーワンの阿弥陀さま オンリーワンの私

       最近、ポップ音楽の中でスマップの「世界にひとつだけの花」という曲があり
     ますが、子どもから大人まで人気があるようです。歌詞の中で
    
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
         
世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ
       小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
 
      ナンバーワンにならなくてもいい もともと特別な オンリーワン
    □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

     この歌詞を読んだときにすぐに「チューリップ」の歌を思い浮かべました。
    「さいた さいたチューリップの花が ならんだ ならんだ 赤 白 黄色 
     どの花見ても きれいだな」とあります。『仏説阿弥陀経』の中にも
     
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     
青色青光 黄色黄光、赤色赤光 白色白光
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     とあります様に青い花は、青色いまんまの光を放ち、黄色い花は、黄色いまん
     まの光を放ち、赤い花は、赤いまんま光を放ち、白い花は、白いまんまの光を
     放ち、いずれも美しく輝いているのです。
     しかも小さい花や大きな 花と一つとして同じものはないのです。では、この
    「私」の色は何でしょうか?オンリーワンの「私」の本当の色に気づかず他の
     色の方が良い、他の色になろうと、うそ、偽りのみせかけの私をかざるために
     いろいろとはからって苦悩しているのです。しかしながら、「私は私でしか
     ありません」しかもナンバーワンの阿弥陀さまの教えに出遇ってこそ初めてオ
     ンリーワンの本当の「私」の色を知らされるのです。腹を立てたり愚痴をこぼ
     したり怒ったり、ねたんだりする私、そういう「私」を見抜いてナンバーワン
     の阿弥陀さまは、救わずにおれないと教えに出遇ってむなしく過ごさず輝いて
     おくれよと願い、今ここで私に働きずめに働いてくださっているのです。阿弥
     陀さまの ご本願に出遇い、御恩報謝のお念仏を申す中に たとえ病苦を持と
     うとも病苦なりに輝き、悲嘆は悲嘆なりにオンリーワンの私として生き生きと
     輝やくことができるのです。 

                    戻る