平成15年10月

    金のたまごをうむニワトリ 煩悩のたまごをうむ私

    皆さんご存知の童話の中に「金のたまごをうむニワトリ」というお話しがあります。《あるところに、一羽の
   にわとりを飼っているまずしい男がいて、このにわとりが、一日に金のたまごを一つうむのです。にわとりは
   次の日も、また次の日も毎日一つずつ金のたまごをうみ、おかげで、まずしかった男は新しい家にすみ、おい
   しいものを食べ、きれいな服を着ることができたのです。でも男は、それだけでは満足できず、さらに「あの
   にわとりのはらの中には金のかたまりがあるにちがいない」と思いつくとすぐに、にわとりのおなかを切り開
   いてしまったんですね。でも金のかたまりなど出てきません。もちろん、おなかを切り開かれた にわとりは
   死んでしまい、男はすぐにお金をつかいはたして、またもとのまずしいくらしにもどりました。》というお話
   です。金のたまごをうむニワトリを持ったために男は、ほしい、ほしいという※三毒の煩悩の一つである貪欲
   (とんよく)の心が、ますます盛んになり、 ご開山親鸞聖人が

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ☆                           ☆
   ☆
「さるべき業縁のもよおさば いかなるふるまいもすべし」☆ 
   ☆                     
(歎異抄) ☆
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   と縁がはたらけば、何をするかもわからないとおっしゃったように男は、 ほしいもののためにはニワトリを犠
   牲にしてしまい、しまいには、まるで さびが鉄を滅ぼすように煩悩が「私自身」を滅ぼしてしまうのです。
   ご開山親鸞聖人は、

   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 
   ☆
「凡夫というは無明煩悩我らが身にみちみちて欲も多くいかり腹立ちそねみねたむ心多くひまなくして
   ☆ 
臨終の一念にいたるまで とどまらず きえずたえず・・」  (一念多念文意)        ☆
   ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

   と言われました。金のたまごをうむニワトリのようにこの身いっぱいに煩悩をかかえている「私」も臨終の時
   までさらに無数の煩悩のたまごをうみ続けていくのです。そのあさましい煩悩のたまごをうみつづけている私
   を阿弥陀さまは、見捨てておけない救わずにおれないと今ここで私に働き詰めに働いてくださっているのです。
   そのご恩に感謝のお念仏を申させて頂きながら、この人生を歩ませていただきましょう。合掌

   ※三毒の煩悩・・・三種の煩悩のこと。@貪欲。むさぼりA瞋恚(しんに)いかりB愚痴(ぐち)おろかさ。

    

                    戻る