平成14年4月

      「私は煩悩の総合商社」

   3月の国会では、鈴木宗男さんの証人喚問で「うそつき、あなたは疑惑の総合商社だ
   と追及していた 辻本清美さんが、今度は、政策秘書疑惑での記者会見で自分の発言に 
   うそ・いつわりのあることを認め、議員辞職されました。人のことを責めるのは、簡単
   なことです。しかし自分自身を責めることは、やさしいことではありません。それより
   もまず私自身が、うそ・いつわりだらけであることには、なかなか気づきません。
   あみだ様の ご本願に出遇われた親鸞聖人は、自ら
※「虚仮不実(こけふじつ)のわが
   身にて」
と言われました。虚仮とは、うそ・いつわり、そして不実とは、実(み)がな
   い・真実でないことです。実がない、皮ばかりです。食べ物で言いますと「らっきょ」
   のようなものです。また私たちの顔のようなものですね。ひと皮むけば、つらの皮、ふ
   た皮むけば、うその皮、み皮むけば、化けの皮ですね。
「私」自身の「不実」を「不実」
   と知らせてくれるのが、あみだ様の「真実」に出遇うことなのです。
あみだ様の真実の
   光の前に見抜かれた私は、
貪欲(とんよく・むさぼり)・瞋恚(しんに・いかり)・
   痴
(ぐち・おろかさ)の三毒の煩悩をはじめとする煩悩総合商社のありべのまんまを 
   さらけ出し、苦しみ・悲しみ・悩みを持って涙していかなければならない私だからこそ、
   あみだ様は、救わずにおれない、見捨てずにはおけない慈悲のお心で私に働きづめに働
   いて下さっているのです。そのお慈悲を仰いで朋(とも)に「ナモアミダブツ・ナモア
   ミダブツ」とお念仏申させていただきましょう。

   ※「虚仮不実のわが身にて」・・・・親鸞聖人が85歳以降に書かれたご和讃です。その
                    中の正像末和讃「悲歎述懐讃」(ひたんじゅっかい
                    さん)16首の1首です。和讃全文は以下の通りです。

  
《浄土真宗に帰(き)すれども    真実の心(しん)は ありがたし
  虚仮不実のわが身にて    清浄(しょうじょう)の心もさらになし》

                  戻る