平成13年3月
ハワイ海底に沈むえひめ丸と生死の迷いの海に沈む私

 

  2月10日、ハワイ沖で起こったアメリカ原子力潜水艦にぶつかって

   沈んだ水産実習船えひめ丸は、もしかしたら中に閉じこめられているかも

   しれない9人の行方不明者とともに今もなお、暗やみの海底に沈んでいて

   引き上げは、いつになるのかわかりません。引き上げれるかどうかも

   わかりません。ただ、後から次々とでてくる報道は、訓練と

   言いながら民間人を乗せていたとか、その民間人に舵をにぎらせたとか

   問題点が出てきますと本当に衝撃を受け、やりきれない思いでいっぱいです。

  「※生死(しょうじ)の苦海(くかい)※ほとりなし ひさしく しづめる 

   われらをば弥陀弘誓(みだぐぜい)の舟のみぞ ※のせて必ずわたしける」

 

   これは、親鸞聖人が作られたご和讃ですが、原子力潜水艦にぶつかって海底に

   沈んだえひめ丸と同様にこの「私」もまた自ら作る煩悩の潜水艦にぶつかって

   生死という迷いの世界に沈みっぱなしの私ですが、阿弥陀様は、やるせない思

   いでこの私を引き上げずにはおれない救わずにおれないと「弥陀弘誓」という

   ご本願の舟を造り上げて下さり、私を乗せて彼岸浄土の世界に届けて下さ

   るのです。そのご恩に感謝のお念仏を申すことであります。

 

  ※生死の苦海………四苦八苦(【しくはっく】四苦は、生【しょう】老病死で、

   八苦は、この四苦に愛別離苦【あいべつりく/愛するものと別れる苦しみ】

   怨憎会苦【おんぞうえく/憎むもの会わなければならない苦しみ】求不得苦

   【ぐふとっく】求めて得られない苦しみ五陰盛苦【ごおんじょうく/肉体の

   欲望からでてくる苦しみ】が充ちている苦海)

  ※ほとりなし………際限がないこと

  ※のせて………乗の字、のせるは、たとえで信じさせての意 

                戻る