平成12年8月

ヒトゲノム 私はアミダ様をタノム

先日の沖縄サミットでお話されましたなかに「ヒトゲノム」ということがありました。
これは、人間の遺伝情報ということで、いわば生命の設計図のようなものですよね。
「私」の体の遺伝が、わかるということです。「この子は、おとうさん、そっくり
だね〜」とか「おとうさん、おかあさんのいいところだけをとったみたいだね」など
のように以前は、単純に姿とかしぐさとか性格的なことで遺伝と言いました。これから
は、「私」の体のことでありながら、私の想像もつかない、不可思議な遺伝の世界が、
少しずつ明らかにされるかもしれませんね。同様に「私」には不可思議で、はかりしれ
ないアミダ様が、「私自身」を知り尽くして明らかにしてくださっています。そしてど
うしようもないこの「私」のことを救わずにおれないと働き詰めに働いて下さっている
仏さま、それがアミダ様なんですね。そのアミダ様にむかってお願いをするのではなく
て、「弥陀をタノム」と言って救うにまちがいないアミダ様の本願力を「たのみに
する(信順・帰命)することなのです。

             戻る